アーカイブ: 2月 2015

2015年2月26日

まつおか矯正歯科クリニック神谷医院、院長の神谷です。
患者様から、「インビザラインをした状態で、ぐっする眠れるものですか?」というご質問をいただきました。
あまりいただかない質問だっただけに、ビックリいたしましたが、確かに冷静に考えると、寝ているときって、人間一番、無防備な状態じゃないですか。
上手く言えないのですけど、精神的にも一日の中で一番開放させていますし、お化粧や眼鏡なども、普通取りますよね?
そこにあえて、今までの生活で寝るときに装着しなかった「マウスピース」を着ける事で、眠りに妨げが生じる可能性はないのか?という事だと思いました。

私もインビザライン治療経験者ですが、私の経験上では、おそらく三日ぐらいは違和感があるかもしれません。
でも、これってまさに慣れだと思うのです。
私の場合は、一週間もすれば平気になりましたし、初日から「寝られない」というほどではありませんでした。
一ヶ月もすれば、装着している事すら忘れて寝ている状況でした。
そんなに心配されなくても、大丈夫なのではないかと思います。

投稿者 池袋はならび矯正歯科 | 記事URL

2015年2月15日

実は糖尿病と口腔内の健康は、密接に関係しております。
糖尿病になると、歯周病を併発するともいわれていますし、歯周病が糖尿病を悪化させるという関係性も明らかとなっています。
つまり、糖尿病にも歯周病にもならないように、予防をしていく必要があるのです。

糖尿病に関しては、皆様ご存知のとおり、食生活と運動を代表とする生活スタイルの見直しが必須です。
もちろん歯周病も、食生活などの生活習慣が関係しておりますが、その前に歯周病は特定の細菌により引き起こされる感染症であり、その細菌を媒介するのがプラークと呼ばれる歯垢ですから、歯や歯茎に歯垢を溜めない事、つまり口腔内を清潔に保つ事が、歯周病予防の第一歩となります。

そこで歯磨きやフロス、歯のクリーニングといった話に繋がっていくのですが、またまたその前に、歯垢がつきやすい口腔環境ではいけないわけです。
つまり歯並びが悪く、口腔ケアをどんなに頑張っても歯垢が溜まりやすい環境はNGという話になります。

歯並びが悪い方は歯周病と糖尿病予防を考え、健康的に歳を重ねたいのであれば、若いうちからのインビザライン矯正が大切という事になります。
歯並びは、見た目だけの問題ではないのですね。

投稿者 池袋はならび矯正歯科 | 記事URL

2015年2月12日

「インビザライン治療に興味があるけど、そんなにまとまった費用がない!」と、お考えの方、多いと思います。
食生活や発語上、特に困っている事はなかったり、歯列が原因で体調不良を起こしているというようなケースの場合は、費用を気にして入られない!と、治療を最優先に考えられると思うのですが、「歯並びが気になる」レベルですと、日本人の場合、インビザラインに限った話ではなく、歯列矯正を後回しにする傾向があります。

大人になってからのインビザライン治療に関しては、「やるのか・やらないのか」「いまから・あとで」というようなところはご自身の自己判断ですのが、歯列矯正は、後回しにしても何も良い事は起こりません。
「思い立ったが吉日」という言葉をちょっと捩りまして、「気になったが吉日」と私はお話させていただいております。
まつおか矯正歯科クリニック神谷医院では、各種クレジットカード、スルガ銀行のデンタルローンにも対応しております。
ご検討ください。

投稿者 池袋はならび矯正歯科 | 記事URL

2015年2月9日

インビザラインの利点でもあり、欠点でもあると私が思っている事は、「食事のときに、外さなければならない」点です。
煩わしい矯正装置を外して、美味しくお食事がいただけるのですから良い事ですし、矯正装置に食べ物のカスが詰まって、虫歯になるというようなリスクもありませんから、素晴らしいと思いますよね?
でも、この食事というのがご家庭内での食事であれば、この利点だけが浮き彫りになるのですが、外食となると、話がちょっと変わってくるのです。

まさか、レストランのテーブルの席で、アライナーを外すわけにはいきません。
まず、食事の前にあらかじめ、アライナーを外しておかなければならないですよね。
インビザライン治療に慣れてくれば、タイミングを考えて、あらかじめ外せるようになると思うのですが、慣れないうちは外すタイミングを逸してしまいがちです。

それ以上に問題なのが、食後なのです。
アライナーを装着する際は、その前に歯磨きをしていただきたいのです。
でも、飲食店や行楽地のトイレで歯磨きをする姿って、他人から見たら異様な光景です。
すぐにご帰宅されるのであれば、アライナーの再装着は、ご自宅に着くまで待っていただいても大丈夫です。
お昼の遊園地や動物園、映画館などの食後となると、さすがに外しっぱなしは抵抗があると思います。
もちろん本当は歯磨きをしていただきたいのですが、このような時は、マウスウォッシュを活用すると便利です。

投稿者 池袋はならび矯正歯科 | 記事URL

2015年2月7日

今時期、中学生・高校生の方々は、受験真っ只中で大変な時期ですね。
インフルエンザも流行っていますし、体調には充分注意して、挑んでいただきたいです。
まつおか矯正歯科クリニック神谷医院へご来院いただいております患者様も、中高生の方々がたくさんいらっしゃいます。
今年受験の方も、もちろんいます。
皆様、頑張ってください!

患者様にお伺いした話なのですが、なぜインビザライン矯正を選択されたのかという大きな理由に、「痛くないから、勉強や受験当日に妨げにならない」というものがあるようです。
前にもこのブログで、触れさせていただいているお話だと思うのですが、確かにワイヤーブラケット矯正などは、装着時、更には1ヶ月に1度のワイヤーを締めた後の痛みが、人によっては耐え難いレベルです。
勉強はおろか食事も睡眠もままならないほど、という方もいるぐらいですので、受験を控えた方にとっては、避けて通りたい道ですね。

また、インビザラインでしたら、通院回数も少なくて済むので、その点においても勉強の妨げにはならないと考えております。
受験を控えている学生の方、歯列矯正に関しては是非、まつおか矯正歯科クリニック神谷医院へご相談ください。

投稿者 池袋はならび矯正歯科 | 記事URL

2015年2月3日

まつおか矯正歯科クリニック神谷医院、院長の神谷です。
先日、ある患者様から、インビザライン矯正は昔からあるワイヤーブラケット矯正よりも、費用が高いとお考えの人がいると聞いて、ビックリいたしました。
「それって、かなりの思い込みじゃ・・・」と思いましたが、「インビザライン矯正治療は、他の歯列矯正法と比較しても別段、高額ではありません」と思っている私のほうが、単に世の中の皆様が、私と同じように理解してくださっていると思い込んでいるだけなのでは?と、少々反省をした次第です。

そこで今日は、インビザライン治療の費用についてお話させていただきます。
インビザライン矯正費用は、もちろん患者様によって差があるのですが、50~90万円(税抜)です。
この金額を見て、他の歯列矯正法と比較して「高い」とお感じなる方は、あまりいないのではないでしょうか?
この金額は、矯正途中の再調整、終了後のフォローも含めた価格です。

また、インビザライン治療費は、医療費控除の対象になります。
医療費控除の申請を行いますと、所得税の一部が戻ってきます。

投稿者 池袋はならび矯正歯科 | 記事URL