矯正コラム

2015年2月26日 木曜日

インビザラインをつけたまま、ぐっする寝られるのか?

まつおか矯正歯科クリニック神谷医院、院長の神谷です。
患者様から、「インビザラインをした状態で、ぐっする眠れるものですか?」というご質問をいただきました。
あまりいただかない質問だっただけに、ビックリいたしましたが、確かに冷静に考えると、寝ているときって、人間一番、無防備な状態じゃないですか。
上手く言えないのですけど、精神的にも一日の中で一番開放させていますし、お化粧や眼鏡なども、普通取りますよね?
そこにあえて、今までの生活で寝るときに装着しなかった「マウスピース」を着ける事で、眠りに妨げが生じる可能性はないのか?という事だと思いました。

私もインビザライン治療経験者ですが、私の経験上では、おそらく三日ぐらいは違和感があるかもしれません。
でも、これってまさに慣れだと思うのです。
私の場合は、一週間もすれば平気になりましたし、初日から「寝られない」というほどではありませんでした。
一ヶ月もすれば、装着している事すら忘れて寝ている状況でした。
そんなに心配されなくても、大丈夫なのではないかと思います。

投稿者 まつおか矯正歯科クリニック神谷医院

歯並びに関するお悩みでしたら、お気軽にご相談ください。
まつおか矯正歯科クリニック 神谷医院 お問い合わせバナー
神谷デンタルクリニック 池袋医院 お問い合わせバナー