アーカイブ: 9月 2016

2016年9月26日

歯の色や形を少しだけ変えたいときに使う治療法です。
歯の表面(エナメル質)を数ミリだけ削り、シェル型のセラミックを歯の表面に貼ります。

テトラサイクリン歯のようにホワイトニングだけでは、歯の色が変わらないときに使うことがあります。
また、真ん中の歯と歯の間に隙間があって、すきっ歯になているときに使われます。

ラミネートベニヤを使うメリットは、歯を削る量が少ないことです。
色や形を変える治療法にクラウンがありますが、どうしても歯を多く削ることになります。

投稿者 池袋はならび矯正歯科 | 記事URL

2016年9月26日

まず、主にワイヤーで矯正したときのデメリットです。
歯を動かすことで、痛みが出ることが多いです。
ワイヤーに食べ物がはさまり、歯を磨くことが難しくなります。
装置があたると、口内炎をおこすことがあります。

次に、マウスピース矯正のデメリットです。
ワイヤー矯正に比べると痛みや不快感は少ないですが、多少は違和感もあります。
取り外し式なのでワイヤー矯正より歯を磨くことは容易ですが、歯と歯の間を磨くのにはフロスを使う必要があります。
使用している時間が長いので、食べ物や飲み物の摂取に注意が必要です。

かみ合わせは双方ともに変わるので、一時的に咬みにくいことがあります。

投稿者 池袋はならび矯正歯科 | 記事URL

2016年9月18日

虫歯の治療をしたとき、インレーという詰め物をすることがあります。
通常、保険の範囲内ではメタルのインレーになります。
しかし、見た目や適合、アレルギーなど、デメリットもあります。
自由診療になりますが、セラミックでできたインレーもあります。

見た目は白いので、自然になじみ、目立ちません。
近年、材質が向上したので、強度、適合も良くなっています。

投稿者 池袋はならび矯正歯科 | 記事URL

2016年9月18日

health_mouth5

歯がデコボコだと、歯ブラシの当たりにくいところができやすいです。
歯並びが良くなると磨き残しが減り、口腔内の衛生状態が良くなります。
結果として、虫歯や歯周病になりにくいです。

歯並びが悪いと、しっかりと噛むことができません。
前歯で噛み切ること、奥歯ですりつぶすことが不十分になります。
歯並びを良くすることは、おいしく食事すること、よりよく栄養を取ることにつながります。

前歯の歯並びは、発音と関係します
発音するときに、舌を上の顎に接するような音は影響を受けやすいです。
矯正をすると、発音が良くなることがあります。

前歯を気にしている人は笑顔に自信がないなんてことありませんか。
写真を撮るときは口を閉じる、笑うときは手で抑えることが習慣化していませんか。
歯並びを良くして、人前でおもいっきり笑いましょう。

投稿者 池袋はならび矯正歯科 | 記事URL

2016年9月11日

最近、話題の保険できる白い歯です。
素材は詰め物に使うコンポジットレジンを、さらに強化して固めたものです。
固めたブロックを3D技術を使用して削りだし、被せ物を作ります。

白い歯ですが、どうしても色調が単調になる傾向があります。
また、経年劣化で素材がもろくなる可能性があります。

保険でできると言ってもすべての歯が対象ではありません。
現在は小臼歯のすべてと、条件付きで大臼歯に保険が適応されます。

投稿者 池袋はならび矯正歯科 | 記事URL

2016年9月11日

インビザライン治療の前に矯正治療とは何なのか、というところからスタートしましょう。
矯正治療で何ができるのか。
調和の取れた口腔・顎・顔面を得ることで、心理の改善、顎機能の改善、口腔衛生の向上を図ることができます。

どのような人が対象となるのか。
口元や噛み合わせに不満を持つ人、先天性の疾患を持つ人、外傷を負った人などです。

しかし、矯正治療で何もかもが叶うかといえばそうではありません。
できることは各個人において最大限の改善です。

投稿者 池袋はならび矯正歯科 | 記事URL

2016年9月4日

ジルコニアは白い素材ですが、実際は金属です。
ジルコニウムの酸化物のことで、酸化ジルコニウムです。

耐久性が強く、生体親和性があるので医療用としても広く活躍しています。
口の中で溶出することが少ないので、金属アレルギーを起こしにくいです。

高い審美性があるので、ダイヤモンドの代わりに人工ダイヤモンドとして使われています。

投稿者 池袋はならび矯正歯科 | 記事URL