矯正コラム

2016年2月18日 木曜日

歯並びと身体のバランス

まつおか矯正歯科クリニック神谷医院、院長の神谷です。

前回、歯並びと運動能力の関係についてお話ししました。
今回は、もう少し広げて身体のバランスとの関係をお話ししていきます。

歯並びが整っていないと、顎や頭の位置が悪くなり身体全体のバランスが悪くなり、歪みが出てきます。
このバランスを保つために、頭頸部が異常に緊張をし、肩こり、頭痛などを起こしてしまいます。
これでは、肝心な時に力も出ませんし、慢性的な肩こり頭痛などを発症させてしまいますね。不定愁訴にも繋がります。
長らく、肩こりなどに悩まされている方が歯並びを治したら、肩こりも解消されたと言われる方もいます。
歯は、食事をする為だけに必要とされているわけではなく、身体のバランスを保つのにも重要な役割を担っています。


まつおか矯正歯科クリニック神谷医院は日曜も17時まで診療しております。
無料相談も随時受け付けておりますのでお気軽に問い合わせください。


投稿者 まつおか矯正歯科クリニック神谷医院

歯並びに関するお悩みでしたら、お気軽にご相談ください。
まつおか矯正歯科クリニック 神谷医院 お問い合わせバナー
神谷デンタルクリニック 池袋医院 お問い合わせバナー