矯正コラム

2015年7月16日 木曜日

医療費控除は対象外?

所沢のマウスピース矯正インビザラインの専門歯科、まつおか矯正歯科クリニック神谷医院、代表の神谷です。

1年間に多額の医療費を支払った人(原則10万円以上)は、確定申告をすれば税金が戻ってくるのをご存知ですか?これを、医療費控除といいます。もちろん原則的には、見た目の改善だけの審美目的で行う矯正費用は、医療費控除の対象になりません。治療目的の保険で受けられた治療費が高額の場合に対象になるからです。しかし、咀しゃく改善など機能回復が主な目的である矯正の場合は、医療費控除の対象になる場合がございます。

症例によって変わってくる事例なので、すべての方に対象となるわけではないのでご注意ください。歯並びの乱れによって上手にものが噛めなかったり、しゃべりにくい等と悩んでいる方は、矯正を始めてみませんか。何よりも自信がなくコンプレックスだった歯並びが、自分にとって1番の自信に繋がる口元に生まれ変わるお手伝いをさせていただきたいと思います。

投稿者 まつおか矯正歯科クリニック神谷医院

歯並びに関するお悩みでしたら、お気軽にご相談ください。
まつおか矯正歯科クリニック 神谷医院 お問い合わせバナー
神谷デンタルクリニック 池袋医院 お問い合わせバナー