矯正コラム

2014年11月20日 木曜日

アライナーの洗浄方法

こんにちは。所沢市のまつおか矯正歯科クリニック神谷医院院長の神谷です。
今日はインビザラインで使うアライナー(マウスピースですね)のお手入れ方法をご紹介しましょう。
毎日使いますし、それも口腔内にずっと装着するものです。
歯科矯正ですから、歯をマウスピースが覆ってしまいますので、アライナーは清潔でなければなりません。

インビザラインのアライナーも、歯と同じように汚れが付着します。
そのままにしていると良くありませんので、歯ブラシを使ってクリーニングを行ってください。
1日1回は、最低でも行うようにしていきましょう。
熱湯で消毒をしたりするのはNGです。

それでも気になる方は、アライナー専用の洗浄剤を使って洗浄しましょう。
「クリーニング・クリスタル」という洗浄剤を使って、綺麗にします。
まずは40度ぐらいの温水に、クリーニングクリスタルを一袋を溶かします。
そして、水で洗ったアライナーを入れて15分待ちます。
途中、液体の中で、歯ブラシを使ってこすり洗いをしましょう。
15分が経過したら、水でアライナーを洗って完了です。

投稿者 まつおか矯正歯科クリニック神谷医院

歯並びに関するお悩みでしたら、お気軽にご相談ください。
まつおか矯正歯科クリニック 神谷医院 お問い合わせバナー
神谷デンタルクリニック 池袋医院 お問い合わせバナー