ホーム > 投稿一覧 > 所沢矯正歯科 まつおか矯正歯科ブログ > マウスピース型矯正治療法(インビザライン矯正システム・薬機法外)は痛くない?

矯正コラム

2017年8月6日

インビザラインは痛くない矯正だと聞いたんだけど、本当かなと思っていませんか。

インビザラインは1つのマウスピースで動かす量が0.15~0.25mmと、とても少ないので痛みがでにくいです。

 

ワイヤー矯正では、一度の調整で約0.5~1.0mm動かすようにします。

なので、かかる力も大きいので痛みが出やすいと言えます。

 

インビザラインでもまったく痛みや違和感がないか、と言えばそれは難しいです。

弱い力でも歯には力がかかっているので、痛みや違和感を感じることもあります。

 

ワイヤー矯正と違って、インビザラインでは食事のときに付け外しをします。

この取り外すときに、痛みを感じることがあります。

特に、歯並びが悪くてデコボコのときは痛みが出やすいです。

 

   

投稿者 池袋はならび矯正歯科