ホーム > 投稿一覧 > 矯正コラム > 予防の時代だからこそ、歯科矯正治療を

矯正コラム

2015年6月13日

所沢のマウスピース矯正インビザラインの専門歯科、まつおか矯正歯科クリニック神谷医院、代表の神谷です。

みなさんは、歯科矯正に付いてどのようなイメージがありますか?
審美的な目的でおこなうもの?
やはり見た目を治すイメージが強いでしょうか。

当医院にいらしゃる方の主訴も、見た目からくるものが多いです。
もちろん審美的要素も重要ですが、矯正治療は虫歯の予防にもつながるのです。

現代は、早期発見ではなく、予防の時代です。

矯正治療をすることで、食事をよく噛むことが出来ます。よって唾液が沢山分泌され自浄作用もたかまります。消化もよくなりますね。
また、毎日のブラッシングなどセルフケアもしやすくなります。

意識も変わりますよね。矯正治療が終了した患者様からは、今まではあまり歯には関心がなかったけど、歯並びが綺麗になったことによって、自分の歯への関心が高まり、ケアも徹底するようになったとの話をしている方もいらっしゃいました。

このように矯正治療は、予防にもつながるのです。

   

投稿者 池袋はならび矯正歯科