ホーム > 投稿一覧 > 矯正コラム > エステ VS インビザライン矯正 貴方ならどちらを選択する?

矯正コラム

2015年3月3日

まつおか矯正歯科クリニック神谷医院、院長の神谷です。
今日こちらで書きたいお話は、ブログタイトルの通りなのですが、「エステ VS インビザライン矯正 貴方ならどちらを選択する?」というテーマです。
エステも歯列矯正も、どちらにも共通していることは二つ。
外見的に美しくなれるという点と、費用が高いという点です。

もちろん可能なのであれば、どちらも同時進行で行えばよろしいかと思います。
しかし、「共通していること」として挙げましたとおり、どちらも費用的に高く、「両方」という選択肢を選ぶことは、一般的に考えると、なかなか難しいことなのではないかと思うのです。
と言いますのも、国税庁の平成24年度の民間給与実態統計調査を参考にお話をしていきますと、平均年収は408万円となっているのですが、これは男女合わせたものです。
男女別に見てみますと、実は、男性502万円、女性268万円という結果なのです。
女性がエステもインビザラインも・・・となった時、きっと金額にして100万円越えも有り得るかと思うのですが、この平均年収で考えると、無謀すぎるのが一目瞭然です。

エステも大切かもしれませんが、自宅である程度ケアができるものでもありますよね?
そう考えると、歯並びは自力では治せませんし、健康を害する可能性さえある。
私的には、優先順位としては、インビザライン治療のほうが上ではないかな?と思います。

   

投稿者 池袋はならび矯正歯科