矯正コラム

2015年5月25日 月曜日

すきっ歯治療中の方に、欧米のすきっ歯人気について聞いてみました

まつおか矯正歯科クリニック神谷医院、院長の神谷です。
この間のブログで、欧米で今、すきっ歯の女性が人気があるという話をさせていただきました。
にわかに信じられませんが、実際にすきっ歯の女優さんなどが多い事実もあり、信じるしかないのか・・・と思いながら、私の仕事に目を向けると、インビザラインで、まさにすきっ歯を矯正中の女性がたくさんいるわけです。
すきっ歯は、インビザライン治療の得意分野なので、実際に患者様も多いのです。

そこで、その患者様数人に、先日ブログで書かせていただきました、欧米のすきっ歯美人説をお話して、ご意見を伺ってみました。
「欧米で流行っていると聞いたら、この矯正治療、やめますか?」とも質問してみました。
全員の患者様が、反応的には私と同じで、欧米の考え方は理解できないとおっしゃっていました。
何気に、ちょっとホッとしてしまった私。
「日本は、八重歯の女性はともかく、さすがにすきっ歯美人はないでしょ」というご意見が多く、私の中では、日本ですきっ歯が流行ることはまずないであろうと、勝手に結論を出してしまいました!

投稿者 まつおか矯正歯科クリニック神谷医院

歯並びに関するお悩みでしたら、お気軽にご相談ください。
まつおか矯正歯科クリニック 神谷医院 お問い合わせバナー
神谷デンタルクリニック 池袋医院 お問い合わせバナー