矯正コラム

2015年1月25日 日曜日

八重歯はなぜ、女性に多いのか?

所沢の、まつおか矯正歯科クリニック神谷医院の院長、神谷です。
先日は、なぜ八重歯になるのか?というブログをアップさせていただきました。
今日はその続きなのですが、八重歯はなぜ、女性に多いのか?というテーマで書かせていただこうと思います。

歯科医師でなくても分かる事だと思いますが、圧倒的に八重歯は、男性に比べて女性が多いです。
不思議ではありませんか?
男性にも八重歯の方はいますが、どう考えても女性より少ないと思います。

上アゴの犬歯は、他の永久歯と比較すると生えるのが遅いです。
上アゴの犬歯が生える時期、小学校の高学年から中学入学ぐらいの時期なのですが、この時期の女児は男児よりも歯の成長が早く、つまりは、生えかわりも早いのです。
しかし、アゴの骨が未発達なので、犬歯が歯の列におさまらなくなってしまう率が高くなるという事なのです。

八重歯は、チャームポイントとも言えますが、虫歯や歯周病リスクを高めてしまう要因にもなります。
歯科医師としては、インビザライン治療をおすすめしたいところです。
八重歯の矯正は、まつおか矯正歯科クリニック神谷医院へご相談ください。

投稿者 まつおか矯正歯科クリニック神谷医院

歯並びに関するお悩みでしたら、お気軽にご相談ください。
まつおか矯正歯科クリニック 神谷医院 お問い合わせバナー
神谷デンタルクリニック 池袋医院 お問い合わせバナー