ホーム > 投稿一覧 > 矯正コラム > タイ人が歯並びが良い理由

矯正コラム

2014年12月15日

まつおか矯正歯科クリニック神谷医院、院長の神谷です。
先日録画していたフジテレビの「世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?」という番組を、お休みの日に見ていました。
今回取り上げられていた国は、タイ王国。
私、お恥ずかしながら、まったく知らなかったのですが、今タイ王国では空前の日本ブームだそうで、ゴールデンタイムに日本の紹介をするテレビ番組まであるのだそう。

そんな番組を見ながら、ふと気がついたのが、タイの女性の歯並びの良さ。
若い方は特に歯並びが整っており、歯の色も白くて健康的です。

気になっていろいろ調べてみましたが、タイ人は歯並びに対する意識が高く、お金に余裕ができると、ファッションや趣味にお金をかける前に、歯列矯正をするほどだそうです。
若い世代の多くが、何らかの歯列矯正をしているらしく、その理由の一つに、日本とは比べ物にならないほど、歯列矯正費用が安いという話を見つけました。
また、歯列矯正だけではなく、歯のメンテナンス自体への意識が高く、虫歯も少ない方が多いらしいです。
日本人も、見習ってほしいなと思いました。

   

投稿者 池袋はならび矯正歯科