矯正コラム

2014年9月25日 木曜日

インビザライン VS クリアアライナー 比較②

まつおか矯正歯科クリニック神谷医院の院長 神谷です。
前回に引き続き、「クリアアライナー」と「インビザライン」の比較をしていきたいと思います。

今回の比較する内容は、「装着感」です。
マウスピース矯正と聞くと、どれもこれも同じようなもののように感じるかもしれません。
確かにアライナーは、似ていると言えばかなり似ているものなのですが、でもやはり似て非なるものという印象を私は持っています。

インビザラインもクリアアライナーも、見た目は透明で同じです。
厚さに関しても、差異はないかと思います。
しかし形状が異なります。
インビザラインは歯だけを覆っているマウスピースです。
ですが、クリアアライナーは歯ぐきと上あごの3分の1ぐらいを覆う形状をしています。
並べて比較すると一目瞭然なのですが、クリアアライナーの方が入れ歯っぽいです。

どうしても、歯以外の部分をマウスピースが覆っているので、クリアアライナーの方が違和感を感じる方が多いように感じます。
インビザラインのクリアアライナーの方が、装着感が良いのではないでしょうか?

投稿者 まつおか矯正歯科クリニック神谷医院

歯並びに関するお悩みでしたら、お気軽にご相談ください。
まつおか矯正歯科クリニック 神谷医院 お問い合わせバナー
神谷デンタルクリニック 池袋医院 お問い合わせバナー