矯正コラム

2014年7月12日 土曜日

歯科矯正と恋愛 「中高生の恋愛」

先日、アップしたブログのテーマ「歯科矯正と恋愛」が好評でしたので、今回もまた続きを書いてみようかと思います。
具体的に年齢を書いたわけではありませんが、前回の内容は20代前半~30代ぐらいの女性の話を書いたつもりでした。
今回は少々年齢を下げまして、「中高生の恋愛」についてお話ししたいと思います。

もちろん個人差はありますが、小学校4年生ぐらいから歯科矯正をはじめるお子様が増えてきます。
中高生で、はじめる方も多いです。
でもこの時期って、「初めての彼氏・彼女」ができたりする年代だったり、「思春期」と呼ばれる複雑な時期と重なっているともいえるのですよね。
見た目に目立つワイヤーを使った歯科矯正となると、お子様自身が大変抵抗を示すケースがあります。

そりゃそうですよね。
好きな人ができても、矯正している自分が気になって告白できない。
それだけじゃない、友人にもどう見られているか気になる・・・。
この年代のお子様は、考えれば考えるほど悩んでしまうものです。

自分自身が中高生の頃を思い返してみると、「あっ!」と気が付くのではないでしょうか。
あの頃、ワイヤーの歯科矯正をしていた友達って、すごく印象に残っていませんか?
他人の印象に深く残るほどの物なのですから、本人が気にしないわけはありません。
好きな人がいたら尚更です。

親御さんからすれば、「そんなの関係ない」というかもしれませんが、中高生の時期の思い出って、将来的にトラウマになったりすることもあります。
お子様の気持ちを最大限配慮し、インビザライン治療を選択しませんか?

投稿者 まつおか矯正歯科クリニック神谷医院

歯並びに関するお悩みでしたら、お気軽にご相談ください。
まつおか矯正歯科クリニック 神谷医院 お問い合わせバナー
神谷デンタルクリニック 池袋医院 お問い合わせバナー