矯正コラム

2014年6月23日 月曜日

歯科矯正は何歳まで可能?

インビザライン治療は、子どもだけでなく大人にも効果が期待できる歯科矯正治療です。
従来型のワイヤーを使った歯科矯正は、見た目の問題があるだけに、逆に子どもはもちろん大人の方こそ、インビザライン治療を選んでいただきたいぐらいです。

「歯科矯正は何歳まで可能なのか?」というご質問を良くいただきますが、正直年齢でお答えするのは難しいです。
ほとんどの歯が抜け落ちているようなご高齢の方には、さすがに治療ができませんしね。
歯の状態は、同じ年齢でも人それぞれ。
ですので年齢では、なかなかお伝えするのが難しいのです。

ただ一つ言えるのは、歯並びが悪いと、歯周病や虫歯を引き起こしやすくなるので、大人であればあるほど、早めにインビザライン治療にチャレンジしていただきたいところです。
そうすることで歯並びはもちろんですが、口腔内の健康を守るという効果も期待できます。

ちなみに歯周病が重篤であったり顎関節症の方は、インビザライン治療ができないので、まずは歯周病や顎関節症の治療をしていただく必要があります。
つまり、口腔内が正常な大人の方であれば、何歳でもインビザライン治療が可能という事になりますね。

投稿者 まつおか矯正歯科クリニック神谷医院

歯並びに関するお悩みでしたら、お気軽にご相談ください。
まつおか矯正歯科クリニック 神谷医院 お問い合わせバナー
神谷デンタルクリニック 池袋医院 お問い合わせバナー